長女が「将棋やりたい」というので、将棋セットを買って駒の動かし方を教えて対局はしてみるものの、どう動かせば強くなれるのか、というところまでは教えられない(というか知らない)ので、将棋教室をあたってみた。

1件目のこども将棋教室。

電話応対は良かった。
「一回の体験は無料なので、良いと思ったら入会してみてください」

体験に行ってみたら、いろいろ難有りな教室だと思った。

まず、教室に入ったとたんに、先生と思われる男性が駒の整理をしていた。

「駒がバラバラなもんで、まずは駒の片づけからしようと思って、、、」

駒を仕舞う木箱に、プラスチック駒、木の駒、掘り駒、いろんな駒がバラバラと入っていた。
それを選り分けては仕舞い、選り分けては仕舞い。。。

・・・

なぜ、駒がバラバラに片づけられるんだ?

使ったら手元の木箱に入れるだけだろ・・・。

しかも、それを生徒がやらずになぜ先生が???

・・・

これだけで不信感が募った。

そして待たされる間、どうして良いかわからなくて居心地悪い長女がメソメソし始める。

駒の整理が終わったと思ったら、いきなり中級レベルの小学生低学年くらいの少年と対局。
中級がどのくらいの棋力か知らんが、初心者相手に手加減することが分かってるのかと思いきや、全力でアタックされ撃沈。

「駒の動かし方がわかってるレベルで、どう攻めて良いかもわかってないんですが・・・」

と言って、もう一人いた老人(先生なのか不明)が相手に。
時々どこをどう動かしたらいいのか教えてはくれるものの、それでも勝てず撃沈。
攻め方を知らない長女は容赦なく攻められるので、防戦一方で勝てるわけがない。

その老人とは2回対局しておしまい。

それから誰が相手をしてくれるわけでもなく、誰かが講義してくれるわけでもなく。
しばらく責任者が来るのを待ってみたが、教室開始から1時間半が過ぎても来ない。
もう帰りたいと長女が言うので、静かに帰った。

小学生低学年男児が多くとにかくうるさい教室だった。むやみに動き回るから机は動き、使っていない盤から駒はバラバラと落ち、誰も拾おうとしない。

礼儀とか、作法とか、そういう以前の問題がある教室だな・・・と思った。
ここでお金払ってまで行かせたいと思えなかった。


帰ってからも「もう行きたくない」という長女。
でもせっかく自分からやりたいと言い出したことなので、こんなことで心折れて欲しくなくて、2件目の教室に体験の電話をかけてみた。

そうしたら

「うちは体験イコール入会です。見学や体験のみというのはやっていません。入会されるなら3月分500円と4月からの1年分6000円を用意してください」

・・・

見もしない教室を電話だけで決めろと。しかも1年分払えと。

ありえないわ。。。

そもそも見学もできないとか何故?
入口から少し様子を見せてもらえるだけも良いのに。

「うちはひと月500円ですので、1回でジュース一本分もしないくらいです」
「年に2回プロ講師の講義が受けられます」

と電話でアピールされたが、

だからって「はいはい6500円払いますわ〜」にはならないでしょう。

こどもの将棋教室ってこんな難儀なところばっかりなの?


そんなこんなで3件目をあたってみようと思う。
ここで私が折れてなるものか。

旦那が飲み会だとか遊びで泊まりだとかいうときは

大抵、晩御飯は作らない。

面倒なので、惣菜か寿司を買ってくるか

食べに行く。

食べに行くとなると、回転寿司が多い。

食べたいものだけ食べられるし、

一皿が小さいので食べきりやすいのと、

旦那が居ないと安くつくから。


くら寿司と魚魚丸が自宅から近いところにあり、

初めて魚魚丸に行ってみた。


2店舗の違い。

私と幼児(少食な6歳と3歳)の計3人で、

くら寿司は2000円前後。

魚魚丸は4000円前後。

値段相応だなぁと思ったのは、

ネタの大きさとか分厚さかな。

魚魚丸はネタの種類も豊富。

大人と食べるなら魚魚丸に行きたいかな。

子供と食べるならくら寿司で充分かな。

と思った。

何にしても、

旦那が一緒に行けばビール込みで倍額ドン。

うむ、子供と3人で行くべし。

今年もTV観戦。

今年は一度も赤旗とセーフティカーが出ず、

最多周回数を記録。

大きな事故が無かったのは良いことなんだけど、

無難なレース展開に

ファンとしては、ちと面白みに欠けるレースだった気がした。

もっと同一周回マシンの凌ぎを削るバトルとか、

トップグループの抜きつ抜かれつのピットインバトルとか、

エヴァの活動停止とか(カワサキファンの方ゴメン)、

見たかった。。。

元MotoGPチャンピオンのリタイアシーンなんて

見ても面白くないよぅ。。

そして何より、

表彰台にホンダチームがいないって、どういうことよ!?

なんかホンダファンとしては

ただただガッカリ。。


来年も見るよ!!

がんばれホンダ!


アクセス数

累計 :
今日 :
昨日 :

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM